ITエンジニア・医療介護・事務の人材派遣! 株式会社クリエイト・マンパワーサービス

  • オンライン登録
  • お仕事検索

ハケン知識

派遣・紹介・紹介予定派遣・委託請負(契約社員)の違いは一体なに??

派遣スタッフと、正社員や契約社員、どのように違うのか知っていますか?

一般的な労働契約と派遣契約の違いは、「雇用関係」と「指揮命令関係」が分離している点にあります。派遣スタッフと雇用契約を結ぶのは、派遣スタッフを受け入れる企業ではなく派遣会社です。正社員、契約社員とは異なり、派遣スタッフへの給与の支払いは、派遣会社がおこないます。

人材派遣と請負(業務委託)の違いっていったい何ですか?

業務請負(業務委託)とは、企業や自治体から委託された仕事を、事業主としてその業務を行うことです。業務の遂行は全て事業主の責任で行われます。
派遣の場合は、指揮命令権が派遣先にありますが、業務請負(業務委託)の場合は、その業務を受託した事業主に指揮命令権があります。 業務請負と労働者派遣については、昭和61年労働省告示第37号「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準」によって区分されています。

紹介予定派遣とは何ですか?

「紹介予定派遣」とは、派遣就業前または開始後に、派遣先企業に職業紹介することを予定している労働者派遣のことをいいます。
派遣先企業と派遣スタッフの双方の合意が得られた場合、派遣スタッフは派遣先企業に直接雇用されます。
この際、派遣先企業は派遣会社に対し、労働者派遣契約における料金に加え職業紹介契約に応じた紹介手数料を支払うこととなります。

紹介予定派遣で働く期間に制限はありますか?

紹介予定派遣の派遣期間は、職種を問わず6ヶ月を超えてはならないとされています。